雑学辞典




はじめに
このサイトは雑学うんちく豆知識雑学クイズトリビア裏技など生きていく上で必要不可欠ではないけれども知っているといつか使う機会があるかもしれない知識を色々取り揃えております。ただし物のルーツの話などこのサイトで紹介させていただく蘊蓄、雑学は飽くまで「そういう説があるんだよ」という感じで紹介させていただきます。
たとえば鉄火巻の名前の由来などは有力な説が2つあったりします。本当の所は誰にも分からないのです。
間違ってる場合もありますが、それでも良いという人は楽しんでいただけたら幸いです。
情報提供、ご意見、ご感想などはこちら
ピックアップした雑学

【雑学】ヨーヨーはもともと狩の道具だった

【雑学】ヨーヨーはもともと狩の道具だった

おもちゃの雑学、うんちく、豆知識です。

合成樹脂や木でできた2枚の円盤を軸などでつなげて長くて丈夫な紐を巻きつけた、ご存じヨーヨーですが

実はこのヨーヨーは今でこそおもちゃですが
もともとは狩の道具だったんです。

16世紀のフィリピンで狩人たちが、大きな円盤状の物と麻紐を使って巨大なヨーヨーを考案し、獲物に向かって投げて脚をからませてつまずかせたりする目的で使っていました。

現在の形のヨーヨーはアメリカで小さくしたものがおもちゃとして発売されました。


明治製菓の創業は明治?

日本の歴史に関する雑学クイズです。

明治ミルクチョコレートやイソジンなどでお馴染みの明治製菓。
社名に「明治」とありますが、果たして創業は明治何でしょうか?

答えとうんちくを読む


一度に使える硬貨には枚数制限がある

法律に関するうんちく、雑学、豆知識です。

昭和13年に施行された「臨時通貨法」により
同一の硬貨21枚以上の使用はお店側に拒否される事があります。
これは1円玉をはじめ、5円、10円、50円、100円、500円の硬貨にも適応されます。

ただし店側も「拒否できる」というだけで受け取ってはいけないというわけではありません


「おめがねにかなう」の「めがね」とは眼鏡の事でしょうか?

「おめがねにかなう」の「めがね」とは眼鏡の事でしょうか?

言葉の雑学クイズです。

目上の人に気に入られたりする事を「おめがねにかなう」と言いますが、このめがねとは眼鏡の事でしょうか?

答えと解説うんちくを読む



トップページを表示
×

