雑学辞典




はじめに
このサイトは雑学うんちく豆知識雑学クイズトリビア裏技など生きていく上で必要不可欠ではないけれども知っているといつか使う機会があるかもしれない知識を色々取り揃えております。ただし物のルーツの話などこのサイトで紹介させていただく蘊蓄、雑学は飽くまで「そういう説があるんだよ」という感じで紹介させていただきます。
たとえば鉄火巻の名前の由来などは有力な説が2つあったりします。本当の所は誰にも分からないのです。
間違ってる場合もありますが、それでも良いという人は楽しんでいただけたら幸いです。
情報提供、ご意見、ご感想などはこちら
ピックアップした雑学

【雑学】日本の酒税制度は足利義満が始めた

【雑学】日本の酒税制度は足利義満が始めた

日本の法律に関する雑学です。

お酒には税金が課せられているのは有名ですが
果たしていつ頃からお酒に税金がかえられたのでしょうか?

1371年の室町幕府三代将軍、足利義満の時代に全国の酒屋に、つぼ別200文の酒税を課したのが始まりです。

軍事費用が必要になり、つぼ別200文の酒税を課しました。

1871年には新たに太政官布告が制定され、免許税と醸造税の家庭が制定されました。


【雑学】おにぎりは何故三角なのか

【雑学】おにぎりは何故三角なのか

おにぎりのうんちく、雑学です。

今ではおにぎりが無いコンビニはほぼ無いと言えるくらいコンビニの定番商品になったおにぎりですが。
海苔が巻いてない物など以外の大抵のものは三角形です。

それは何故かというと、理由はいろいろありますが
同じ量のご飯でも丸く作るよりも三角形の方が大きく見えるんです。
のりが巻きやすく、握りやすいという理由もあり

さらに三角形には平らな面が5つもあるので運搬の時に隙間なく詰めることができるんです。

■関連記事
鉄火巻のうんちく、雑学、豆知識


【雑学】電車の中だとよく眠れる理由

電車と睡眠に関する、雑学、うんちくです。

電車の座席に座っていると、ふと眠くなって寝て乗り過ごしてしまう事があると思います。
何故電車の中で眠くなってしまうのかというと、それは電車の揺れが原因です。
電車の揺れが脳波の周波数に近くなることでリラックスし、眠れるんです。


水はジョッキで何杯も飲めなくてもビールは飲めるワケ

水はジョッキで何杯も飲めなくてもビールは飲めるワケ

ビールに関する雑学、うんちく、豆知識です。

水はジョッキでガブガブとは飲めないのに、ビールは何故かジョッキで何杯も飲めるという人がいると思いますが、不思議に思った事はありませんか?
ビールも水も同じ液体だし同じくらい飲めるんじゃ…と思いますが
実は吸収のされ方が違うんです

糖分、二酸化炭素が含まれているビールはすぐに胃で吸収されるのに対し、水は腸で吸収されます。
胃袋から腸へは少しづつしか送られないので一気に大量の水は飲めないのです。



トップページを表示
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。