雑学辞典



【雑学】桜の花言葉が「独立」の理由

【雑学】桜の花言葉が「独立」の理由

桜の雑学、うんちく、豆知識

アメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンが子供の頃、父の「桜」を切ってしまし、正直に告白した所褒められたという有名なエピソードがあります(この話は作り話という説もあります)

この話が桜の花言葉の由来にもなっています。
さくらの花言葉は「独立」や「よい教育」

ワシントンが独立革命軍総司令官だったのが由来だと言われいています。


【雑学】日本の酒税制度は足利義満が始めた

【雑学】日本の酒税制度は足利義満が始めた

日本の法律に関する雑学です。

お酒には税金が課せられているのは有名ですが
果たしていつ頃からお酒に税金がかえられたのでしょうか?

1371年の室町幕府三代将軍、足利義満の時代に全国の酒屋に、つぼ別200文の酒税を課したのが始まりです。

軍事費用が必要になり、つぼ別200文の酒税を課しました。

1871年には新たに太政官布告が制定され、免許税と醸造税の家庭が制定されました。


【雑学クイズ】ピカソの本名は?

【雑学クイズ】ピカソの本名は?

歴史の雑学、うんちくです。

画家のピカソの本名をご存知ですか?

実はパブロ・ピカソはフルネームではありません。

答えと蘊蓄を読む


【雑学】ヨーヨーはもともと狩の道具だった

おもちゃの雑学、うんちく、豆知識です。

合成樹脂や木でできた2枚の円盤を軸などでつなげて長くて丈夫な紐を巻きつけた、ご存じヨーヨーですが

実はこのヨーヨーは今でこそおもちゃですが
もともとは狩の道具だったんです。

16世紀のフィリピンで狩人たちが、大きな円盤状の物と麻紐を使って巨大なヨーヨーを考案し、獲物に向かって投げて脚をからませてつまずかせたりする目的で使っていました。

現在の形のヨーヨーはアメリカで小さくしたものがおもちゃとして発売されました。


明治製菓の創業は明治?

日本の歴史に関する雑学クイズです。

明治ミルクチョコレートやイソジンなどでお馴染みの明治製菓。
社名に「明治」とありますが、果たして創業は明治何でしょうか?

答えとうんちくを読む



トップページを表示